【2年に1度】横浜市子宮がん検診に行ってきました\神奈川ウィメンズクリニック/

f:id:tentsumakazoku:20181128170046p:plain

 

こんにちは。彩子です。

 

先日横浜市の子宮がん検診に行ってきました。

 

検査結果は無事問題なかったので、レポを共有させてください。

 

 

横浜市の子宮がん検診は誰が受けられるのか?

市内のがん検診実施医療機関で子宮がんの検診を行っています。
※市民病院がん検診センターでの受診を希望される方は、関連ホームページを参照してください。

【対  象】市内在住の20歳以上の女性で職場の検診など他に受診機会のない方
       ※治療中の方は、受診できない場合がありますので、かかりつけ医にご相談ください。

【受診回数】2年度内に1回受診できます。(前年度に受けていない方)
       年度とは、4月1日から3月31日までの期間です。
      
【受診場所】がん検診実施医療機関
     
【検査方法】頸部   :問診、頸部細胞診検査
       頸部+体部:問診、頸部細胞診検査+体部細胞診検査※
             ※体部検査は、医師が必要と判断した方が対象です。
              
【受診方法】希望される実施医療機関に実施日等をあらかじめお問い合わせください。
       実施医療機関名簿は関連ホームページを参照してください。

【受診者負担額】1,360円(頸部のみ)、2,620円(頸部+体部)
  次に該当する方は受診者負担額が免除となります。
 ・70歳以上の方(健康保険証等年齢確認が出来るものをお持ちください)
 ・後期高齢者医療制度が適用される方(後期高齢者医療被保険者証をお持ちください)
 ・生活保護世帯の方(休日・夜間等診療依頼証をお持ちください)
 ・市民税県民税の非課税世帯、均等割のみ課税世帯の方(事前に手続きが必要です。各区福祉保健センター健康づくり係にお問い合わせください。連絡先は関連ホームページを参照ください) 

横浜市子宮がん検診はどのように受けられますか。 - 横浜市 Q&Aよくある質問集

 

横浜に引っ越して初年度にお知らせの封筒が届きましたが行かずじまいで

2年目の今年も改めてお知らせが届いたので、行ってきました。

以前、子宮頸がんで引っかかったことがあるのでかなりビクビクしていましたが

結果何もなく、安心して帰ってきました。

 

神奈川ウィメンズクリニックで検査していただきました。

届いた封筒には、横浜市内の検査を受けられるところがずらりずらりと並んでおり、

その中で一番家から近く、かつ雰囲気が良さそうなところをHPで探して

行ってきました。

kwc.main.jp

 

 

神奈川ウィメンズクリニックの雰囲気はどうだった?

結論として、雰囲気💮でした(*'▽')

お電話での予約の時もとても丁寧に対応してくださいましたし

何より良かったのが、予約をしたのでちゃんと10分ほどの待ち時間で

検査してくれました。

 

以前、予約をしているのに2時間待たされたりなど、かなり嫌な思いをした

婦人科さんも合ったので、正直また待たされるんだろうな~って思っていました。

 

初診だったので診断書を記入し、少しだけ待ってからいざ診断!

 

ちょっと面白かったのが、診察台が部屋のど真ん中にあって(これはよくあるけど)

その診察室に入る前に自分の靴を脱いで、診察室でスリッパに履き替えたこと。

「あれ??これであってるのかな??」と思いながら入室しました(笑)

 

また、検査後に出血の恐れがあるとナプキンまで頂き、

検査は1週間後で

もし再検査が必要な場合は先生からお話があるから待っていただくこと

何もなければ受付で結果をお渡ししてすぐに帰ってよいこと

を丁寧に説明してくださいました。

 

待ち時間に対してはかなり心配だったので、検査結果を貰いに行った日も

待つんだろうなあ~と思ってたらすぐに渡してくださり、無事終了~♪

 

検査当日に待っている間に予約なしでいらっしゃったお客様に対しても

待ち時間が必要で、予約の方を優先にさせてもらうことをしっかりと

説明されていました!

 

とてもお世話になりました。ありがとうございますm(__)m

 

国民健康保険加入の20代は自分の体は自分で!

私は現在は旦那の扶養にも入っておらず、自分で年金と保険料を収めております。

その為、会社員時代とは違い、健康診断は自分で全額負担しないと行けないし、

婦人科系も全部自己負担です。

 

地域によっては40代以上や50代以上は健康診断が受けられる自治体も

あるそうですが、20代はほとんどないと思います。

 

フリーランスの方は皆さん自分で管理されていると思いますが、

もし受けられていない方がいらっしゃったら、受診をおすすめします。

特に女性の場合、乳がんなどは早期発見がカギといいますし。