スポーツ漫画!【名言】おすすめまとめ!10代のもどかしさ溢れる、そして成長を見守る漫画!

f:id:tentsumakazoku:20180912072401p:plain

こんにちはー彩子でーす

 

引きこもり主婦なので漫画やネットサーフィンばかりしています

 

もちろん家事もちゃんとやってるよ!

 

 

さて、漫画好きの私ですが

その中でもスポーツ漫画というジャンルの漫画が好きで、自分は運動はあまり得意でないのにはまってしまう。

 

スポーツ漫画って部活漫画が多くて

中高生を描いていて、10代の頃はあーこんな風になれたらなぁなんて思って読んでたり、

私の世代は、テニスの王子様に憧れてテニス部入部者が多かったとしでもあります。

 

ツイストサーブ、本気で打てるって思ってましたーw

 

ま、テニプリは途中までしか読んでませんし、正直おすすめとは言いづらいので、今回は触れません。

 

少年少女達の成長が目に見えてわかるのもスポーツ漫画の見どころですね。

大会を勝ち抜いたり、負けたりして人としても成長していく、そんな姿を描いている作品もあります

 

ということで私の勝手なランキング〜。

 

 

 

slam dunk

 

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

言わずと知れたバスケ漫画

こりゃもう説明なんてなくてもみんな読んだことありますよね!

何を隠そう私も彩子さんに憧れて、勝手にHNをもらいました。

 

バスケ素人の桜木花道の驚異的な成長は読んでいて花道ならなんとかしてくれる!

って思わせてくれます。

 

最初はね、ハルコちゃんの為に始めたバスケット。

でもだんだん夢中になっていって、最終幕のインターハイのシーンでは、本当にバスケットが好きになっている花道。

 

数々の名言は、もはやパロディにもされたりと

漫画を知らない人でも聞いたことあるものもあるのでは?と思います。

 

個人的に好きなシーンは

俺は今なんだよ!!

ですね!

 

新装版も出ているので、新しく買い揃えても良いと思える作品

 

作者の井上雄彦さんの画力もどんどん上がっていって、1巻と最終巻では全然違うの!

週刊連載で毎日毎日描き続けると、こうも上手くなるのかと、人の努力はすごい。

 

ここで野球漫画3連チャン

 

おおきく降りかぶって

 

おおきく振りかぶって コミック 1-29巻セット

おおきく振りかぶって コミック 1-29巻セット

 

 

これはもう前に紹介したので

こちらをどうぞ

 

 

tentsumayo.hatenablog.com

 

タッチ

 

タッチ 1 完全復刻版 (少年サンデーコミックス)

タッチ 1 完全復刻版 (少年サンデーコミックス)

 

 

言わずと知れたあだち充先生の名作です

 

「綺麗な顔してるんだろ...死んでるんだぜ」

はもはや名台詞

 

確かアニメでメジャー編とかやってた気がする

 

ラストイニング

 

 

実は私、ラストイニングは全巻読めてないんです

それなのにここで紹介してごめんなさい。

 

でも!読めてないのはお金がないからで決してラストイニングがつまらないからではないです。

 

私が読んだのは甲子園に行く前にポッポの過去を振り替えるあたりまでです。

(甲子園行くのネタバレでごめんなさい)

 

正直、こういう人もいるよね、こうやって飯食ってる人いるよね、って感じました。

闇金うしじま君を読んでる時も同じような感情になったり...

 

 

エースをねらえ!

 

 

エース、エース、エース!

エースーをねらーえ!!

 

でおなじみのエースをねらえ!

完全に絵柄が(中身も?)少女漫画なので読む人を選ぶだろう

だけれどこれほど人間味溢れ、夢溢れる恋愛スポーツ漫画は他にないのではと思う

 

テニスコートに溜まった雨水を、ぞうきんでせっせとすくい上げるシーンなんて

読んでいてもどかしくなりました。

 

ハイキュー

 

ハイキュー!! コミック 1-30巻 セット

ハイキュー!! コミック 1-30巻 セット

 

 

なんだかんだ面白い。

よくネットとかだとテニプリとかリボーンとかその枠って書かれてるけど

え?なにそれ?フ女子的なやつ?

ハイキューはそんなことないよ

面白いし、すっごくストレートな王道な少年スポーツ漫画だよ!

個人的には、レギュラーになれない上級生の立場をキチンと描いているところがよい。

 

ベイビーステップ

 

ベイビーステップ コミック1-45巻 セット
 

 

えーちゃんとなっちゃんの恋物語

 

え?スポーツ漫画じゃないって?

 

いやいや完全理論派のテニス漫画です

でも、えーちゃんとなつのイチャイチャらぶシーンが見どころなんです。

 

アラサーの私にはもはや小っ恥ずかしくて

読むのが恥ずかしい!!

でも読んじゃうよ!みたいな。

 

テニス初心者のえーちゃんが高校から始めてプロになる。

どことなく桜木花道と似てますよね

 

まとめ

さて、色々出してみましたが

結局スポーツ漫画って、成長が手に取るようにわかるから面白いのでは?と思う

努力すれば叶う!みたいな

 

泣けるところはマジで泣けます。

やっぱり試合に負けたり怪我をしたり

和也が死んじゃったり、、

 

始めて漫画で泣いたのはタッチですね

 

まぁそんなこんなで

おわり!