にんにく【皮の剥き方】簡単決定版!保存方法付きです。

f:id:tentsumakazoku:20180901175229j:plain

こんばんは。彩子です(`・ω・´)ゞ

皆さんはにんにくはお好きですか?

 うちは二人とも大好きで、次の日が休みだとたっぷりにんにくを使った料理を食べたり

焼肉屋に行くとにんにくのホイル焼きを食べたりします。

 

にんにくってチューブで買うと高かったり風味がちょっと微妙だったりしますよね。

我が家はエスニック料理も頻繁に作るので、にんにくは必需品

勿論、すりおろしがベストです。

 

主婦の皆様はご存知かと思いますがにんにくはすりおろしにして冷凍しておくのが

ベスト!

 

使いたいときに使えるし、馬肉なんか食べるときにも必須ですよね。

 

さて、今回はにんにくの剥き方って結局どれが一番簡単なの?っていうのをテーマに

友達が少なくて暇な主婦がいろいろ試してみました。

 

!主婦が皆さん暇なわけじゃないです。

それにこうして家事貯金をすることも

立派な主婦の仕事です。

 

 

f:id:tentsumakazoku:20180901174947j:image

 

祖母から年に1度大量にニンニクを頂きます。

 

国産のにんにくって結構高価だし、嬉しいけれど剥くのってメンドクサイ…

 

けれど今後の自分のために、何が一番良いのか、

巷で噂のにんにく剥きベスト5を実証してみましょう。

過去にTVで放送されていたものやネットで広がっているものを勝手にピックアップ。

 

実験ルールとして

にんにく一塊でどれだけ時間がかかるのか

ルールはこれだけ。

 

早速いってみよー

 

1.レンジでチン

f:id:tentsumakazoku:20180901174937j:plain

レンジでチン

600Wで5~10秒チンします。

 

1回目

変化なし

2回目

変化なし

3回目

触ると剥きやすくなった気がする。

 

 

ここで気づく。

もしかしてつるって剥けるって触ったり擦ると、ある程度剥きやすくなりますよ

ってことなのか?と思い、ここで剥きスタート

 

記録

4分4秒

感想

思ったより時間がかかった、ネットではつるっと剥けると書いてあったけれど

つるっと剥けない。私のやり方が悪いのか、普通に剥くよりは剥きやすいのかなあ程度

 

2.お湯につける

f:id:tentsumakazoku:20180901175001j:plain

お湯に付ける

にんにくのヘタの部分を包丁で切り落としてからお湯に5分程つける。

お湯はティファールで沸かしたお湯に水で割った。

 

記録

13分14秒(内5分はお湯時間)

感想

つるっと剥ける時もあり、ストレスなく剥けた。

お湯につけていたけれどニンニク自体には変化なしで安心した。

 

3.お椀でかしゃかしゃする

f:id:tentsumakazoku:20180901174940j:plain

お椀でかしゃかしゃする。

これは以前TVで見かけたもの。

同じ大きさのお椀を2つ用意して中にニンニクをいれて合わせてかしゃかしゃふりふりする。

10秒くらいと書いてあったけれど10秒じゃ全く変化なし。

 

もしかしてお椀がわるいのか?と思って茶碗に変更

 

お?なんか剥けてきた!?

さらに50秒ほどふりつづけて

f:id:tentsumakazoku:20180901174944j:plain

茶碗でかしゃかしゃ

少しだけ剥けました。

ここで疲れたので残りは手で剥くことに。

 

記録

2分58秒

感想

ここで新記録

剥くこと自体はすごく簡単だったけれどふり続けるのに疲れた。

 

4.ジップロックに入れてたたく。

f:id:tentsumakazoku:20180901174958j:plain

ジップロックに入れてたたく。

 

ジップロックに入れて、まな板などに叩きつけます。

 

おらおらおらおらおらおらおらーー!!と思い切りたたき続ける。

 

はあ、、疲れた。

 

記録

4分46秒

感想

思いっきり叩かないと変化なし、そしてこれもかなり疲れるし

叩くときの音がうるさい。さらには剥いた後にんにくがひび割れてしまう。

f:id:tentsumakazoku:20180901174951j:plain

左がジップロック右がレンジ

見るも無残な傷だらけのにんにくになってしまいました。

 

5.しゃもじでこする

f:id:tentsumakazoku:20180901174934j:plain

しゃもじでこする

しゃもじでにんにくをころころこすります。

私はぼこぼこしているしゃもじを使ってしまったので、これもニンニクに傷がついてしまいました。

 

記録

4分2秒

感想

しゃもじでこすると皮の間に隙間が出来て、剥きやすくなり、するっと剥ける時もありました。

 

ここで一つ思った。

もしかして普通に剥いても同じくらいの時間なんじゃない?

 

6.そのまま剥いてみる

 

記録

6分21秒

感想

爪の間に皮がささったりして痛いときがある

薄皮が残ってしまったり、爪でニンニクを傷つけてしまったりした。

 

 

まとめ!

 

どれも同じくらいの時間でしたが

やっぱり普通に剥くよりは何かしら手間を加えた方が指にも優しいですし時短になるようです。

 

 

  1. お椀でかしゃかしゃ 2分58秒
  2. しゃもじでこする 4分2秒
  3. レンジでチン 4分4秒
  4. ジップロックで叩く 4分46秒
  5. そのまま剥く 6分21秒
  6. お湯に付ける 13分14秒(内5分はお湯時間)

 

タイムは上記のようになりました。

お椀でかしゃかしゃするのがダントツ1位ですが他は同じようなタイム。

反対にお湯に付けておくのは時間がかなりかかりました。

 

さて、これだけやってみましたが私が今後どれでニンニクの皮を剥くか?

数が少なかったらお椀でかしゃかしゃ

数が多かったらお湯に付ける方法ですね。

 

だって沢山かしゃかしゃするのは疲れるし、他も嫌だ。

お湯に付けておけばつけてる間に他の家事ができるからね~

 

・保存の仕方

f:id:tentsumakazoku:20180901175015j:plain

保存

 

剥き終わったにんにくは、芽を取って

すり下ろしとスライスと2パターンにしてジップロックに入れて冷凍!

 

 

手がニンニク臭くなっちゃったよーー

 

おしまい!